2017年10月18日
ロシア Armocom LShZ-2DT ヘルメット
Armocom社製 「LShZ-2DT」 を紹介します!
読み方は ラーシャーゼー、エルシャゼー どっちだったか忘れました(-_-;)
FSB(ロシア連邦保安庁)スペツナズに使われているヘルメットです。
経緯は不明ですが、バイザーにヒビが入ってました(;^_^A
友人から「マカロフ弾まで防げる」と聞きました。さすがにライフル弾は無理なようです。
バイザーは二枚重ねです。
重量は約3kgとなかなかの重量です!
このヘルメット、バイザーを下げた状態でかぶってみると、バイザーが重く前に重心が寄ってしまい凄く首が疲れます('ω')
サバゲーで使う場合はCQBエリアだとこの上ない安心感ですw
当たり前ですが、長モノだとバイザーを下げた状態だとストックが干渉してサイトが狙えません・・・
かと言ってバイザーを上げると被弾率が飛躍的にあがります・・・
じゃあ外せ? ん~それだとせっかくのバイザーが・・・どうしたものか(^-^;
ストックレスの長モノ、ハンドガンはもちろんバイザーを下げても干渉しません。
以下は自分のコーディネートです。
・・・身長が欲しいです。自分のような
以下、FSBでの使用例です。
もっと写真があるのですがスペツナズ装備大先輩のブログのパクリになってしまうので、もっと見たい方はこちらをどうぞ!→http://weekendspetsnaz.militaryblog.jp/e522415.html
ちなみにこちらのFSKN(ロシア連邦麻薬流通監督庁)スペツナズでは「SKAT-2DT」というLShZ-2DTと瓜二つのヘルメットもあります。
それがこちら↓
LsHZとの違いはヘルメット表面のポッチとインナーの違いです。
確かにSKAT(上)ポッチがありLShZ(下)にはポッチがないですね。
続いてインナーの違いです。
左がSKATで右がLShZです。中身は一目瞭然ですね~
あとさらに似てるLsHZ-2DTM
について軽く説明します。
それがこちら↓
2DTとの違いは簡単です。バイザー左側にガスマスク用の切り欠きとヘルメット右側に20mmマウントレールがついてます。恐らくカメラ用と思われす。似たようなヘルメットがたくさんあってややこしいですね(^^;;
次回も来週中にアップします!では!